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今の時代、団塊世代の大量退職や本格的な光・IP時代への到来など、NTT西日本グループにおいても、時代に対応した人材の確保が重要な課題となっており、特にお客様の最前線である「116」などのコールセンターでは、電話の新設・移転などをはじめ、光プレミアムをはじめとするインターネット接続のお申込など、様々な応対ができる人材が求められています。
NTTマーケティングアクトは、NTT西日本のグループ会社として、「人材を育て、スタッフのフォローまで一貫して行う」をモットーに、このNTT西日本の各コールセンターの人材募集・育成をはじめ、NTTのグループ企業や各地域の地元企業などへの人材サービス業をおこなっている会社です。

NTTマーケティングアクトのスタッフとして、お仕事に就いていただく主なコールセンターの業務をご紹介いたします。

●116・IPコールセンターとは

電話の歴史とともに歩んできた営業窓口の電話受付業務を集約して運営する116・IPコールセンターの歴史は1981年(昭和56年)に始まります。電電公社が民営化された1985年(昭和60年)以降、電話局の営業窓口に代わる総合窓口としての役割を担っている日本有数のコールセンターです。116・IPコールセンターに電話していただければNTT西日本への用件はほとんど済ますことができる、お客さまにとってはとても便利なコールセンターです。

●代理店コンサルセンターとは

本格的なIP時代は既に始まっています。NTT西日本では、IPとブロードバンドの本格普及に向けて、光プレミアムやひかり電話の販売に力を入れています。そこでNTT西日本のブロードバンド商品とネットワーク商品をお客さまに取り次いでいただくために、大手家電量販店などと代理店契約を結んでいます。この代理店で取り次いでいただいたお客さまに直接お電話をして受注処理していくのが代理店コンサルセンターの主な役割です。

●コンタクトセンターとは

一般企業のお客様からの電話やメール、WEB、FAXなどを通じて寄せられる様々な声を受付するのがコンタクトセンターの役割です。お客様応対の品質が企業のブランド価値にまで大きく影響するようになってきた今、企業とお客様の接点そのものであるコンタクトセンターを、重要な企業戦略の拠点として位置づける企業が増えています。

●お仕事に就いていただく皆さんに求められるもの

NTT西日本のお客様応対の最前線であるコールセンターのオペレーターが主なお仕事となります。各センターともに、お問合せやお申込されてくるのは、必ずしも商品のことをよくご存知の方ばかりとは限りません。お客様が「何を求めていらっしゃるのか」しっかりと聞いていただき、お客様に満足いただける結果(商品のお申込やご注文など)に結び付けていただくのが、オペレーターの主な役割となります。商品知識については、お仕事に就いていただく前に、専門のインストラクターがしっかりとした研修・育成体制を用意していますので、安心してお仕事していただくことができます。それ以上に、お客様との応対が得意な方・話し好きな方などに向いている職場です。

●NTTマーケティングアクトの魅力

NTTマーケティングアクトでは、お仕事に就いていただく方のために、より高いキャリアを目指していただけるよう、充実した研修・育成体制をご用意しております。お仕事に就いていただく全ての方に、「ビジネスマナー」「個人情報保護」などの社会人として必要な知識が習得できる「就業前研修」をはじめ、各センターの業務に合った専門のインストラクターによる「初期研修」「実践研修」など、当社独自の育成システムを採用しております。また、安心して長く働いていただけるように、長期雇用や正社員への登用制度(選抜試験有り)など、処遇面での支援体制も用意しております。

●働く意気込みに応える

主な職場となるNTT西日本の各コールセンターのオペレーターは比較的女性の多い職場です。育児が一段落した女性の職場復帰などの再チャレンジも積極的に応援しています。お仕事に就いていただいた後に、ご主人の転勤で引っ越しが必要となった場合でも、西日本エリアの各地域には、当社の支店・営業所がございますので、新たな居住先でも、培われたキャリアを活かした職場のご紹介は可能です。当社では、「あなたの働く意気込みに応える」人材サービス業として、「人材を育て、スタッフのフォローまで一貫して行う」をモットーに、様々な就労ニーズにお応えしていきたいと考えております。

●こんな人を求めています

コールセンターのお仕事は、お客様応対が主たる業務となります。お客様と接することが好きで、サービスマインドを備えた方に向いた職場です。通信の分野は動きが早く、新しいサービスや商品が販売されるため、覚えていただくことも多く、お客様からのお問合せ内容は、専門的なものもございます。NTTの最前線のお客様窓口として、しっかりとした受け答えが求められる厳しい面もありますが、一方で大変やりがいのあるお仕事です。いずれの職場も同じ仕事をする仲間が多く、サポートしてくれる先輩社員もいる職場です。やる気になれば、長く働いていただける職場でもあります。コールセンター以外のお仕事に就いていただいた方には、各支店・営業所のコーディネーター達がしっかりとサポートさせていただきます。一番大切なのは、あなたの「働く意気込み」です。NTTマーケティングアクトは、そんなあなたのご応募をお待ちしております。

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