HOME選べるワークスタイルお仕事お役立ち情報 > ACTOStaffよくある質問

選べるワークスタイル

ACTOStaffよくある質問

ACTOStaffサイトをご利用いただくにあたって、「よくある質問」をまとめました。
※これ以外のご質問は、お仕事情報を掲載している事業所へお問合せ下さい。

契約社員・人材派遣のFAQ | お仕事のFAQ | 面談・登録のFAQ | ACTOStaffのFAQ

このページの一番上へ

契約社員・人材派遣のFAQ

契約社員と人材派遣では、働き方に違いはありますか?

契約社員と人材派遣社員では、雇用契約の違いがあります。
契約社員は、一定の雇用期間を定める契約のもとに働く社員のことであり、実際にお仕事に就く企業と雇用契約を結んで、働いていただくこととなります。
人材派遣社員は、人材派遣会社(派遣元会社)と雇用契約を結び、人材派遣会社から紹介された企業(派遣先会社)で働いていただくこととなります。
ACTOStaffでは、人材派遣のお仕事情報に限らず、契約社員のお仕事情報もご紹介しております。

お仕事に就くまでの流れ
仮登録


紹介予定派遣とは?

紹介予定派遣とは、決められた派遣期間を終了した際に、派遣先(企業)と派遣社員の合意が得られれば、その後、その企業に直接雇用されて働くというシステムです。
紹介予定派遣は、派遣期間中に、派遣先(企業)は派遣社員の業務遂行能力等が直接雇用するのに相応しいか見定め、派遣社員は派遣先における仕事が自分に合うかどうか等を見定めることができる、採用する側の企業と採用される側の派遣社員の双方のミスマッチを防ぐことができる雇用形態です。

紹介予定派遣のお仕事を探す


お仕事できる期間は、決まっているのですか?

募集しているお仕事の内容によって異なります。
ご希望のお仕事がございましたら、お近くの事業所へお問合せください。

事業所一覧
仮登録


お仕事の種類は決まっているのですか?

契約社員の場合、コールセンターでのお仕事を中心に働いていただけるようになっています。
人材派遣の場合、一部(港湾運送、建設、警備など)職種を除いて、ほとんどのお仕事で働いていただけるようになっています。
ご希望のお仕事がございましたら、お近くの事業所へお問合せください。

事業所一覧
仮登録


実務経験が無くても働けますか?

実務の経験があることに越したことはありませんが、無ければ働けないというものではありません。
未経験の方にも安心してお仕事に就いていただけるよう、研修等のサポートを行っています。
疑問な点や不安な事がございましたら、お近くの事業所へお問合せください。

事業所一覧
仮登録

このページの一番上へ

お仕事のFAQ

お仕事はどうやって紹介されるのですか?

契約社員のお仕事情報・人材派遣のお仕事情報ともに、ACTOStaffサイトのお仕事情報検索画面からご希望にあった情報を検索していただき、条件に合うものがありましたら、サイトの画面上からWEBエントリーができます。エントリーが終了しましたら、後ほど担当者から面談・登録の予約連絡をさせていただきます。
また、ACTOStaffでは、WEB会員に入会(無料)し、プロフィール編集画面で希望条件(勤務地・希望職種)を登録いただきますと、条件にあったお仕事情報メールを自動送信(週一回)させていただきます。

※お仕事情報メールは、希望条件に合った情報がある場合、送信されますが、条件に合う情報が無い場合、送信はされません。またあくまで条件に合った仕事情報の紹介だけとなりますので、必ずしも就業が確約されたものではありませんので、あしからずご了承願います。

仮登録
お仕事検索


お仕事の紹介があったらどうすれば良いのですか?

まず、紹介されたお仕事情報が自分の希望条件に合ったものか確認して下さい。
条件があったお仕事情報であれば、WEB画面からのエントリーでも、直接お電話でのエントリーでも結構ですので、仕事情報掲載会社へ面談・登録のご連絡をお願いします。

面談・登録に関しては、まず「日程・時間」のご予約をしていただき、その上で、仕事情報掲載会社の担当者と面談を受けていただきます。

※お仕事情報の紹介時点では、まだ就業を確約されたものではございません。面談を受けていただき、条件面等が合えば、就業いただくこととなります。


紹介された仕事を断りたい時はどうしたら良いのですか?

面談を受けていただいた際に条件等が合わない場合には、もちろん断っていただいても結構です。
あなたご自身のご希望をはっきりとお伝えいただければ、担当者としてもご希望に合うお仕事を探しやすくなりますし、断ったことにより、今後お仕事が紹介されなくなるものではありませんので、ご安心下さい。


交通費の支給はあるのですか?

実際に就いていただくお仕事により、支給の条件は一定ではありません。
お仕事情報掲載事業所へお問合せください。


有給休暇はあるのですか?

基本的に年次有給休暇の支給については、労働基準法第39条に準拠するものでありますが、実際に就いていただくお仕事の条件により、支給日数が変わってきますので、詳しくは、お仕事情報掲載事業所へお問合せ下さい。


社会保険に加入できますか?

条件を満たせば、加入することは可能です。詳しくは、直接、お仕事情報掲載事業所へお問合せ下さい。


源泉徴収票はいついただけますか?

源泉徴収票は、前年1月から12月まで、企業が個人に支払った給与・報酬の合計を個人別に集計し、所得や各種控除額等を証明するための書面です。
1月末までに個人に送付されるものですが、届かない場合やまた至急必要な場合は、お近くの事業所へお問合せください。


研修制度はあるのですか?

就いていただくお仕事によって、研修内容は様々ですが、 皆さんが安心してお仕事していただけるように、サポート体制はご用意しております。
詳しくは、お仕事情報掲載事業所へお問合せください。


どんな企業のお仕事を紹介してもらえますか?

NTTマーケティングアクトのコールセンターでのお仕事をはじめ、NTT西日本のグループ企業や各地元企業のお仕事をご紹介しています。


勤務地はどこがありますか?

ACTOStaffサイトに掲載されているお仕事情報は、静岡以西の西日本30府県及び首都圏エリアの勤務地となります。

事業所一覧
仮登録


大学在学中ですが、働く事はできますか?

条件面などが合うお仕事であれば、お仕事に就いていただくことは可能です。

事業所一覧

このページの一番上へ

面談・登録のFAQ

面談・登録とは?

お仕事に就いていただく前に必要な手続きです。
ACTOStaffに仕事情報を掲載している事業所の窓口までお越しいただき、担当者の面談を受けていただくことになります。
ACTOStaffサイト上では、わかりやすい表示とするために、面談のご予約までを「仮登録」、実際に面談を受けていただくことを「本登録」と表記しているページがございます。

なお、面談・登録の際は、あなたのプロフィールやご希望の条件等をお伺いさせていただきますので、すぐに条件に合うお仕事情報が無くても、後日、条件に合ったお仕事情報がございましたら、個別にご連絡させていただくこともございます。まずは本サイトから仮登録して下さい。担当者からご連絡をさせていただきます。

お仕事につくまで
仮登録


面談・登録ではどんなことをするのですか?

あなたに合ったお仕事に就いていただけるように、面談担当者がプロフィールをお聞きしたり、お仕事に対するご希望や条件などをお伺いいたします。
また、簡単なスキルチェックなどを行うこともございます。

※ACTOStaffの仕事情報掲載事業所によって、内容は異なりますので、詳細は事業所へお問合せ下さい。

お仕事につくまで
事業所一覧


面談・登録は無料ですか?

面談・登録には一切費用はかかりませんが、面談会場までの交通費はご負担願います。


面談・登録の際に持参するものはありますか?

・免許、パスポートなど本人であることが確認できる書類
・印鑑
・職務経歴書
などです。
詳細については、担当者からの面談・登録のご予約の連絡の際に、ご持参いただきたい物をご説明させていただきます。ご質問があれば、その際にお問合せ願います。

お仕事につくまで
事業所一覧


現在、他社で人材派遣として働いていますが、面談・登録はできるのですか?

他社で人材派遣のお仕事をされていましても、面談・登録は可能です。
但し、次のお仕事が始められる日程などが決まらないと不安だと思われますので、担当者からの面談・登録のご予約の連絡の際に、ご希望の日程などお教えいただきますようお願いします。


外国籍でも面談・登録はできるのですか?

外国籍の方でも登録出来ます。
以下の点にご注意ください。
■ 就労可能な在留資格をお持ちである事
■ 面談・登録の際に、就労可能な在留資格をお持ちか確認をさせていただきますので、「外国人登録証明書」と「パスポート」をご持参下さい。

このページの一番上へ

ACTOStaffサイトのFAQ


マイページへのログインパスワードを忘れたらどうすれば良いのですか?

ログインページのパスワード入力欄の近くにある「パスワードを忘れた方」をクリックしてください。
そちらの指示にしたがって必要事項を入力すると、パスワードの再発行手続きができます。


マイページへのログインパスワード再発行を行ったもののログインができないのですが、どうしたら良いですか?

ログインするには、メールアドレス、パスワードの両方が合致している必要があるため、再度メールアドレスの確認、大文字・小文字の確認を実施しログインをお試しください。
それでもログインができない場合、新たに会員登録を実施してください。


マイページの登録内容はどこで変更できますか?

マイページへログイン後、「プロフィール編集画面」(マイページの画面左側にある案内をクリックすると編集画面が表示されます。)で、登録内容の変更ができます。

マイページとは


ACTOStaffのWeb会員を退会したいのですが、どうしたら良いですか?

マイページへログイン後、「プロフィール編集画面」(マイページの画面左側にある案内をクリックすると編集画面が表示されます。)で、一番下にある「退会処理」ボタンをクリックしてください。


検索したお仕事情報にエントリーできないのですが、どうしたら良いですか?

お仕事情報にエントリーするには、ACTOStaffでマイページログインをしていただく必要があります。
■ すでにマイページ作成(Web会員登録)済みの方
「マイページとは」の下部にあるログイン画面か、各ページにあるログインスペースからログインしてください。
■ まだマイページ作成(Web会員登録)していない方
「マイページとは」からマイページを作成してください。


お仕事情報にエントリーした後はどうすればよいのですか?

お仕事情報にエントリーした段階で、仮登録していただいた状態となります。
後日、仕事情報を掲載していた会社の担当者の面談をお受けいただくこととなりますので、面談日の予約日時について、連絡をさせていただきます。

ご希望のお仕事が見つかったらまずは仮登録! 本登録の際に時間を短縮できるなどのメリットもあります。
このページの一番上へ